とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.4.27

もうすぐゴールデンウィーク✨

皆様は、連休をどの様に過ごされますでしょうか? ゆっくりと体を休めたり、ご家族で遠出をしたりと様々かと思います。 さて、このゴールデンウィークですが、最近の子ども達は『なんで長いお休みなんだろう?』と、はてなマークを浮かべる子が多いそうです。 なので、今回は5月の祝日がどの様な日なのかに触れていきたいと思います。 まずは、5月3日『憲法記念日』。

この日は、「日本国憲法」施行の記念日として憲法記念日という祝日になっています。『日本国憲法の施工を記念して、国に成長を期する』と内閣府は定めており、簡単に言うと『憲法記念日は、国が成長することを願った祝日』という事です。

子ども達の生活の中にも様々な約束事があるかと思いますが、憲法記念日は、皆で守るルールを決めた日だよと話すと伝わりやすいかもしれませんね。

次は、5月4日『みどりの日』

この日は、『自然に親しむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心を育む』日とされており、こちらも簡単に言うと『自然や植物に関心を持ち、大切にしようという気持ちを持ちましょう』という願いが込められた日です。

若葉が眩しい季節なので、ご家族でハイキングに行かれるのも良いですね?

最後に『こどもの日』

元々は端午の節句と呼ばれており、1948年に5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、端午の節句をこどもの日と呼ぶようになったそうです。

ちなみに、こいのぼりを飾るのは「鯉」というお魚は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまうお魚。

そんなたくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められています。

五色の吹流しは、子どもの無事な成長を願って悪いものを追い払う意味が込められているそうですよ。

と、様々な内容が詰まった連休となっております。お子様から『〜ってどんな日なの?』と尋ねられた際は、是非参考にされて下さい?

お知らせ

イオンモール三光にて、当園の大きいクラスの園児が描いた母の日の似顔絵が本日4月27日〜5月13日まで展示されております。

展示場所は専門店街1階 だがし夢や横の特設会場です。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

戻る