とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.4.6

とみよ保育園NAKATSUについて①

こちらのブログでは、子ども達の園生活の様子を写真等を用いてご紹介しておりますが、今回は、とみよ保育園NAKATSUの園児がこれまで頑張ってきたことや、これから頑張っていく活動の一部分をご紹介したいと思います。 ①文字の学習 毎日、短時間、数字や文字の学習を行なっています。 まだ文字を書いたり読んだりが難しい年代の子ども達は直線や曲線の上を鉛筆やクレヨンでなぞり書きを行い、筆記具の使い方に慣れたり、筆圧を付けたりしていきます。 書き進める事に慣れたら、今度は手本を見たり、保育士の援助を受けながら文字を書き進める様になります。 又、書くだけではなく、絵本の読み聞かせも繰り返し行い、文字の形や読み方も毎日少しずつ身に付けられる様にしています。 子どもの学びにとって必要な事は、『楽しむ事』と『反復する事』。 今では、手本を見ずとも文字の読み書きができる子が随分と増えました。中には、しっかりと読み書きができる3歳の園児もおり、『今日も文字書きたいな!』とやる気満々な表情を見せてくれております。又、手紙を書いて子ども間で送り合うといった姿も見られますよ。 以前、子ども達が『絵本つくる!』と絵を描いていた事があったのですが、今年度は自分で描いた絵に自分でお話を書くといった活動もできると良いなと思っています。 小学校入学時に、自分の名前を平仮名で読み書きできたら十分ですよ。と小学校の先生からお話を頂いた事がありますが、とみよ保育園NAKATSUでは、子ども達が小学校に進学した時に困らない様に、より様々な事に挑戦していける様に、これからも引き続き学習に取り組んでいきますよ?

戻る