とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.2.2

鬼がやってきた!!

明日、2月3日は『節分』です。 ご家庭でも、鬼がやって来るかもしれない・・・。とソワソワしているお子様がいらっしゃるのではないでしょうか? 本日、とみよ保育園NAKATSUでは、1日早い節分の豆まきをしましたよ。この日に向け、お面や豆入れを製作したり、豆まきに関する絵本や紙芝居を見て期待感を高めて来た子ども達。豆まきは楽しそうだけど、鬼は怖そうだな・・・と、子ども達はワクワクとドキドキが入り混じった表情をしていました。 製作したお面等を装着し、鬼が来るのを待つ子ども達。 そして、遂に鬼が現れました! 小さい子は、『怖いよー』と涙してしまう子が多かったですが。大きいクラスの子ども達は、思っていたよりも平気な様子。 鬼に向かって、豆と豆の力を宿した豆ボールを『鬼はー外!福はー内!!』の掛け声と共に力いっぱい豆を投げます。 投げます。 投げます。 投げます! 子ども達の力に圧倒され、鬼は無事に退散していきました。皆、勇気を出してよく頑張りました。 節分を終えれば、暦の上では春となりますが、まだまだ寒い日が続きますので、風邪などひかない様に、うがい手洗いを徹底していきましょう?

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

戻る