とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2017.11.24

お店屋さんごっこを楽しみました✨

11月23日は『勤労感謝の日』でした。 この日は、仕事をしている方々を尊敬し、皆で生産性や収穫を喜び、互いに感謝をしあう日です。 とみよ保育園NAKATSUでは、仕事をする上で大変な事や、楽しい事を感じとってもらい、身の回りの仕事をしている方々に感謝の気持ちを持ってもらう事をねらいとして、1日遅れではありますが、園児に実際にお仕事体験をしてもらいました。 本日24日に向け、園児、職員共に準備を進めてきました。『どんなお店にしようかな』、『何を作ろう』と皆で考えた結果、アクセサリー屋さんや食べ物屋さんを開く事になりましたよ。 様々な商品や看板を子ども達の手で作成し、接客などの練習を重ね、遂に本場当日。 アクセサリー屋さん、うどん屋さん、パン屋さん、ポップコーン屋さんなどの店舗が並び、とみよショッピングセンター開店です✨ 大きいクラスの子ども達の『いらっしゃいませー!』という元気いっぱいの声が響きます。小さいクラスの子ども達が買い物にくると、しっかりと接客をしていましたよ? 小さいクラスの子ども達の買い物が終わった後は、先生達も店員さんになり、大きなクラスの子ども達もお客さんになって買い物を楽しみました。 今回の体験で、子ども達は仕事の大変さよりも『楽しい!』という気持ちの方を強く感じたのではないかと思いますが、仕事への興味や関心は十分に深まった事と思います? ★後日、お店屋さんごっこの様子を動画でもご紹介したいと思いますので、お楽しみにされて下さいね✨

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

戻る