とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2017.9.20

消防署、公園に行ったよ

今日は、大きなクラスの園児が中津市消防本部に見学に行って来ました。 バスに乗り、出発!車内の会話では、『楽しみだねー!』と子ども達がドキドキ、ワクワクしている様子が伝わってきましたよ? 消防署に到着し、まずは地震についてのアニメを観ました。先日、園で地震発生を想定した避難訓練を行なったばかりの子ども達は、消防士さんの問い掛けにもスラスラと返答する事ができていました。 そして、子ども達が一番楽しみにしていた緊急車両見学?大きくてカッコいい車両を見て、目を輝かせる子ども達。消防士さんが、それぞれの車両の役割を説明してくれたのですが、話に聞き入っていましたよ。装備を触らせてもらったり、車両に乗せてもらったり等、子ども達は大満足の様子? 防火服も着せてもらいました。皆、とても格好良かったですよ! 消防署見学を通し、消防士さんの仕事について知る事ができた子ども達。今回の体験が防火意識の高揚に繋がっていくと嬉しいです。 消防署見学後は、またバスに乗り、公園まで移動。中津市は、天候が朝から優れない様子でしたが、子ども達の笑顔を奪うまいと太陽が頑張ってくれ、無事に公園で過ごす事ができました。 公園では、子ども達の興味を引く遊具が沢山あり、のびのびと遊ぶ事ができました☀️️ いつも以上に元気よく遊んだ子ども達は、すっかり疲れてしまった様子。帰りの車内はとても静かでしたよ? 園外に出掛け、少し疲れた様子でしたが、今日の体験は、きっと子ども達の思い出の1つてして、残っていく事と思います? これからも、子ども達に様々な体験を提供出来る様に企画をしていきますので、お楽しみにされて下さいね✨

戻る