とみよ保育園NAKATSU

とみよ保育園NAKATSUとみよ保育園NAKATSU

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2017.9.14

敬老交流会を行いました

9月18日は敬老の日。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨とされています。 今日は、少し早いですが、大きいクラスの子ども達が園の近隣にあるデイサービスセンターを訪問し、地域の方と交流会を行いました。 移動時の約束や、施設内での約束事を確認し、出発! 施設では、おじいちゃん、おばあちゃんが笑顔でお出迎えして下さいました?しかし、園児は初めての場所に少し緊張している様で、なんだかモジモジ・・・。 そんな中、交流会が始まりました。まずは、園で歌っている9月の歌と朝の体操を披露。体を動かし始めると、緊張もほぐれてきた様です。 次は、風船を使ったゲーム!風船を落とさない様にラリーを続けました。子ども達はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんも笑顔がこぼれています? 楽しい時間が過ぎるのはあっという間で、交流会も終わりの時間が近づいてきました。 この日に向け、プレゼントを作っていた子ども達。手作りの『箸置き』を自分の手で渡していきました。 とても素敵な時間を共有する事ができました?

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

戻る