とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2020.10.28

手作りおもちゃ

朝晩は冷え込み、日中との気温差が大きくなってきました?

今回は、発熱や鼻水などでお休みの子どもたちが増えてきている為、保育の様子はお休みして、今の時期にぴったりの手作りおもちゃを紹介したいと思います✨

1つ目はとんぼのおもちゃです?

材料はこちら!?

画用紙、ストロー、色鉛筆(クレヨン)、テープ、毛糸

①画用紙にとんぼのイラストを描く?

②裏面にテープでストローを貼り付ける

③ストローに毛糸を通して、両端に輪っかを作る?

(この輪っかが指を通すところになります❗️)

〜完成❗️〜

このおもちゃでは、とんぼが毛糸を通って上下左右に動いて楽しめます?

続いてはハロウィンのおばけです?

材料はこちら!?

牛乳パック、画用紙、ストロー、ビニール袋、油性ペン、テープ

①牛乳パックに画用紙を貼り、絵を描く?

②ビニール袋におばけの顔を描き、袋の口の部分にストローをさし、テープでしっかり留める?

(この留め方が緩いと、おばけが十分に膨らまなくなります?)

③牛乳パックの底付近に穴を開け、ストローを内側から通し、テープでしっかり穴を塞ぐ

(穴を開ける際は十分怪我にご注意を⚡️)

〜完成❗️〜

このおもちゃでは、シャボン玉のように「ふーっ」と息を吹き込んだり、それによっておばけが膨らむ様子を楽しめます?

簡単なので是非作ってみてくださいね?

戻る