とみよ保育園KASUYA

とみよ保育園KASUYAとみよ保育園KASUYA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.12.27

もちつき大会

今年も残りわずかとなりました?✨

楽しかったクリスマスも終わり

次は…お正月がやってきます??

今日は、小麦粉粘土を使って

もちつき大会を行いました‼️


まずは、おもちに見立てた

小麦粉粘土を皆で作ります♪

小麦粉をボールに入れて

「サラサラ〜」

そして

お水と油とお塩を少々…

「本当におもち出来るのかなぁ?」と

不思議そうに見守る子ども達??

おや?おや?

どんどん丸まってきましたよ!

丸まったお餅をうすの中に入れて

みんなで「ぺったん❗️ぺったん❗️」

きねでつきました??

「がんばれ!がんばれ?✨」

保育園は、大盛り上がりです‼️

さて、お次は出来上がった

つきたてのお餅を丸めます♪

びょよーーーん!!!

「モチモチしてて気持ちい〜」

子ども達は

感触を味わいながら

楽しく丸めていましたよ?❤️

海苔をつけたら

いそべ餅になりました??

とっても楽しかったですね!

小さなお友達も三角巾をつけて


粘土をこねこね〜

お餅つきの雰囲気を味わいました??

そして、最後に

大きな鏡餅をつくりました?

みかん?をのせて完成です‼️

子ども達は、大喜び!

お正月の準備バッチリですね?

今年の保育園は

今日で最後となりました?

振り返れば

子ども達の大きな成長を感じます?✨

今年もありがとうございました‼️

お休み中も

〝早寝、早起き、朝ごはん〟

生活習慣が崩れないよう元気に

過ごしてくださいね???

新年の保育園は

6日スタートです!

笑顔いっぱいの子ども達に

会える事を楽しみしています?

来年もよろしくお願い致します。

良いお年を

戻る