とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.11.9

秋の栽培体験

こんにちは? ますます深まる秋の自然を感じながら元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿にほっこりする日々です☺️ これから寒い日がより増えてくると思いますが風邪に負けず乗り越えていきたいものですね?   今日は秋の栽培体験で苗植えを行いました? ?いちご ?シクラメン ?パンジー ?ビオラ 保育士が1種類ずつ手にとり、子どもたちに苗の名前やこの苗を選んだ想いを伝えます✨ 子どもたちに親しみのあるもの、子どもたちが覚えやすそうなもの、そしてパンジーをHAKATA園の職員、ビオラをHAKATA園の子どもたちに見立て成長の想いを込めたことをお話ししました?   まずは保育士が苗植えの仕方や気をつけることなどをお話ししながら実践をしました✨ 苗植えをする2.3歳児の子どもたちは興味津々で、保育士に手伝ってもらったり慣れてくると1人で取り組んでいましたよ? 気をつけるところを言葉にする姿もとても可愛かったです☺️ お部屋で見ていた0.1歳児の子どもたちも楽しそうに見ていました? 特にいちごの時はみんなで大喜びでした?? 苗植えのあとはたっぷりと水やりです? おおきくなあれ〜!? これから毎日のお世話頑張りたいと思います✨

戻る