とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.3.13

にじ

こんにちは? 寒さのなかにも少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになったこの頃??? 最近の保育活動のなかで、手話や点字についての学習をしました✨ まず手話とは??? 言葉を音でなく手であらわしたものです。 手話にはいくつかのタイプがあります。 ①物の形を手で表したもの ②動作を手で表したもの ③言葉の持つイメージを手で表したもの などがあります。 手の動く方向、位置、速さによって 意味が違ってきます。 子ども達も少し理解してくれた様子が見られました? そして、今回は「点字」についても勉強をしました。そのなかで「点字」の絵本を実際に見せると、興味津々で触っていました?✨ そして、今回の学習のメイン「にじ」のうたの手話も覚えましたよ?? 日にちが経つにつれて完璧に近づいてきた子ども達??? ?27F734E2-58BB-4698-9579-79C605289F87 とてもいい歌なので、お家でお子さんと一緒に歌ってみて下さいね♪

戻る