とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.2.15

みんなで楽しく学びました★

    こんにちは☺️ 寒い日が続きますが、うがいや手洗いを欠かさず、病気にかからないようにしましょう✨ しっかりごはんを食べて睡眠を取ることも大切です(*´ω`*) 今日のブログでは、水曜日の時の活動の様子を紹介します?❣️ この日は小さいお友だちと大きいお友だちに分かれて遊びました! 小さいお友だちは粘土・型はめ・ひも通し・パズル・スライムなどの机上遊びをしました?? 粘土では自分で上手にこねることも出来るようになり、道具を使って自由に刻んだりして表現することを楽しんでいましたよ?♩     保育士が車やアンパンマンを作って渡すと、「アンパンマンだ!」「あ、ブーブー!」と言ってそれぞれ喜んでくれました(*´ω`*)     そのあとは好きな遊びを自由に選びました? ひも通しやパズルも以前より随分1人で出来るようになり、子どもたちも達成感を感じているようでした☺️❤️ そして大きいお友だちは初めて対義語のお勉強をしました☀️ 始めに「あかるい」「くらい」「ながい」「みじかい」などの対義語を絵カードを見ながら覚えました! 「あかるいの反対は何と思う?」の問いに対して、子どもたちも一生懸命意味を考えながら答えを言っていました?✨ 実際に部屋を暗くしたり明るくしたり、物の実物を見せて違いを直接見ることでどんどん子どもたちが理解する様子が見られました?‍♂️❣️   身長比べをしてどっち高いかな〜?とワクワクしながら背中合わせもしました??   覚えた後は粘土を使用し、長いのと短いの、大きいのと小さいのなどと自分たちで反対の物を作りながら対義語の意味を再確認しました? たくさんの意味のある言葉に触れることができて、笑顔になる姿がいっぱいでした? そのあとはみんなで一緒にスライムや粘土遊びを時間いっぱい楽しみました(੭ु `;ω;´ )੭ 是非お家でも楽しみながら言葉遊びをされてみて下さいね?♩ 次回のブログもお楽しみに?❣️

戻る