とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.2.13

⛄雪だるま❄️

こんにちは??   2月4日の立春から1週間が経ちますがまだまだ寒いですね⛄   福岡ではなかなか雪遊びをする機会がないのですが、今日は雪に因んだ⛄雪だるま❄️の手作りおもちゃを作って遊びました??✨   はじめに雪だるまの体の部分となる紙皿に色えんぴつで好きなように絵や模様を描き、シールで可愛くデコレーションをします☺️?   子どもたちは思い思いに絵や模様を描いて楽しんでいました??✨✨     次に雪だるまの顔を作ります⛄?   0·1才児の子どもたちは、目と鼻はパーツを貼って口はクレヨンで描いて作りました?     2·3·4才児の子どもたちは鼻だけパーツを貼って目と口はクレヨンで描いて作りました?     製作をする度に子ども達が作る『顔作り』には成長を感じます???   笑った顔·おしゃれな顔·照れてる顔·イケメンな顔と様々で子どもたちは『見てみてー❤️❤️』と作った顔と同じ表情をして見せてくれます???     最後に紙皿を半分に折って顔を貼り、仕上げは男の子、女の子それぞれの色の手袋を付けて好きな色の鈴を選んで取り付けたら完成です???   振って見ると…   『リンリンリン??』     子どもたちは何度も振ったり揺らして大喜びでし??✨✨     可愛いでしょう❤️❤️   皆で季節の歌『雪のペンキ屋さん』と『雪』に合わせて音を鳴らして遊びました??✨   飾りにもなるので是非遊んで飾って下さい?✴️?  

戻る