とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.2.1

節分を楽しみました♩

    こんにちは★     あっという間に2月に入り、暦の上では春ですが、寒い日が続き暖かい春の日差しはまだ少し遠いようです?早く春が訪れてくれると嬉しいですね♩     今日のブログでは、2月3日の節分に向けて保育園でも一足先に節分を楽しんだ時の様子を紹介しますヽ(*^ω^*)ノ     まず鬼のお面と鬼のパンツを履いて可愛く変身しました❣️ 子供たちは何が始まるのかワクワクしていましたよ?♩       絵本の読み聞かせで節分の由来を知り、「おにはそとふくはうち」の歌をみんなで歌いました?     24594F77-1E0C-490D-8713-93D01B60C618   そして早速お待ちかねのゲーム開始です?   赤チームと青チームに分かれて、まず初めに「鬼のボーリングゲーム」です!   鬼さんが倒れるように、みんなボールを転がし必至になっていました??       そしてお次は「豆を入れて鬼をやっつけろ!ゲーム」です★   大きな赤鬼さんと青鬼さんに豆を投げて戦いました?✨   B2D95C8B-21F6-4E76-ADC3-5FBFBE9096F8   「がんばれ〜!」とチームのお友だち同士で応援しあいながら、次々に豆を投げる子どもたち☀️     力強く投げて、鬼さんの口に見事入れることができたお友だちもいましたよ❣️笑     最後は豆を入れた数を大きな声で数えて競いました?! 36EE5D40-A7C9-4BE9-AE2D-093383192EFC   そしてラストのゲームは「金色の豆を探せゲーム」です!   部屋中に隠された金色の豆を、「どこー!?どこー!?」と言いながら夢中で探し出していました?   見つけ出すことができるとみんな見せ合いっこしてましたよ(*^ω^*)   小さいお友だちに、見つけた豆を譲ってあげる優しいお兄ちゃんお姉ちゃんの姿も見られました?     お楽しみのゲームが終わると、次はダンスタイムです??   毎日練習してきた「鬼のパンツ」を歌って踊りました♩   DB8B44E3-9A0E-4D4F-B491-CE3CF8860C8D   お面をつけてパンツを履いて踊る姿はとっても可愛くて、子どもたちもノリノリでしたよ?❣️     そして踊り終えたところに、、、、     鬼さん登場です?!!!!!笑     突然の赤鬼さんと青鬼さんに、怖がって泣く子もいれば立ち向かって豆を投げる子もいました?   保育士にしがみつきながらも「おにはそとー!ふくはうちー!」と言いながら頑張って豆を最後まで投げました✨     豆が苦手な鬼さんは逃げ出しましたが、鬼さんが去った後に何と置き手紙が、、、✉️   何と鬼さんからの手紙には「本当はみんなと仲良くなりたくて、遊びにきたんだ?」と書いてありました!     鬼さんが来た本当の理由を知ったみんなは、戻ってきた鬼さんと仲直りをしてお友だちになりました☺️? そして最後は鬼さんも一緒に再び鬼のパンツを踊りました♩   踊り終えた後に泣いていたお友だちも鬼さんとハイタッチをすることができました☺️?   DD44038E-229E-4D78-80FB-D249F9A43A4D   記念撮影も撮り、鬼さんとバイバイをしてみんなで見送りました?   鬼さんに会ってびっくりしたお友だちもたくさん居ましたが、仲良くなれて喜ぶ姿も見られました(*^ω^*)     たくさん歌って踊って、ゲームではしゃいで子どもたちにとって思い出深い節分になりました❤️     お家での節分でも鬼さんが来たら、きっと全力で豆を投げてくれるはずですよ??笑     子どもたちが一緒懸命作ったお面や豆入れも是非また節分の日に使われて下さいね❣️     次回のブログも楽しみにされてて下さい☺️✨

戻る