とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.11.14

文字数字探しゲーム❣️

    こんにちは☺️     涼しい風が吹き、朝夕寒くなり冬が近づいてきていますね❄️ 季節の変わり目でもあり、鼻水が出る子も多くなってきました。     鼻水が出ると「はなみず〜!」と教えてくれたり、自分でティッシュをとり拭いたりと一段とお兄さん・お姉さんに近づいている姿も見られるようになってきました☺️♩     衣服の調節や手洗いうがいなどをして体調を崩さないように気をつけていきましょうヽ(*^ω^*)ノ     今日のブログでは、昨日の文字数字遊びの時の様子を紹介します?‍♀️★     まず初めに「おいしいあいうえお」の絵本を読み、50音をみんなであから順番に言いました♩     以上児のお友だちは保育士が言う前にひらがなを言うことができ、未満児のお友だちは真似して発音を頑張っていました??‍♀️?     52104B1D-DB68-41CE-8685-4588CB429FF1     そしてひらがなの次は「すうじのうた」に合わせて、自分が持っている数字カードを持ち上げました♩     74DCA444-0CAE-421B-B7CA-DE1FC66F2750     以前よりさらに上手になり、自分の番を待ち構えている姿も見られましたよ??     ひらがなと数字に触れた後は、いよいよチラシの中から文字数字探しゲームをしました❣️     保育士がランダムでひらがなや数字を言い、それをチラシの文字から見つける遊びです!       保育士と一緒に探して見つけると喜ぶお友だちや、自分の力で見つけて「あったよー!!」と嬉しそうに報告してくるお友だちもいました?       文字や数字を増やしてどんどんレベルアップすると、さらに燃えてみんな夢中になっていました??     特に自分の名前の文字探しのときは1番イキイキとしていました?笑     最後に絵カルタもして盛り上がりました✨   チラシの文字数字探しゲームは、是非お家でもされてみて下さい?☆     これからも子どもたちに遊びの中でたくさんの達成感を感じてもらい、様々なことへの意欲に繋げていけたらと思います(*´ω`*)♩       次回のブログも楽しみにされてて下さい?❤️  

戻る