とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.11.2

音楽遊び

こんにちは? 昼夜の寒暖の差もだんだんと大きくなり、 少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました? 今日は音楽遊びの様子を紹介します? まず、「ドレミファカルタ」をしました? 〈ルール〉 保育士は手札を読む代わりに歌をうたい、 子ども達は絵札をとります✨   子ども達はルールをすぐに理解して 1枚でも多く絵札を取れるように頑張っていました?? 机にはない絵札を読みあげると、、、 引っかからない動画? 973DBC1C-3D8D-4A28-AE3D-04481A7373FE 引っかかる動画? 03AE6737-A410-408F-95C2-152D68599C9B 思わず笑ってしまいました?? かわいいですよね? 次に、カルタとりゲームをして1位だった子ども達から順番に「ひもくじ」をしました。 どの景品が当たるか子ども達はドキドキしながら、ひもを引っ張っていましたよ?     当たった景品に子ども達は大喜び? 最後は、廃材などを使用した手作り楽器を 使って音当てクイズや自由に楽器を演奏しました??   動画? 思い思いに楽器を鳴らしていました? 身近にある材料ばかりで作っているので お家でも是非作ってみてくださいね??

戻る