とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.10.24

落ち葉で

こんにちは?   朝晩は寒いくらいの気温になってきましたね☺️   公園の木や筥崎宮の木も色づき始め、秋の深まりを感じます????     先週、箱崎園では筥崎宮へ行って落ち葉やイチョウやどんぐりを拾って『落ち葉アート』をしました✨?✨   未満児の子どもたちは葉っぱをたてがみに見立てて『ライオン?』を作りました??   はじめにライオンの顔作りです???   顔の土台に耳のパーツを貼って画用紙に貼り、目や鼻のパーツを貼ってクレヨンで口を描きました? 2才児の子どもたちは目もクレヨンで描きました???     次にたてがみです???     子どもたちは葉っぱの大きさや触感を楽しみながら顔の周りに落ち葉を貼りました???     じゃーん?? かっこいいでしょう✨?✨力溢れるライオンの完成です❤️❤️     以上児の子どもたちは好きな様に落ち葉で生き物や動物を作りました??     はじめは見本を真似て作っていた子どもたち?     『次何を作ろうか~?』『何作りたい?』と 会話を弾ませていると、次第に落ち葉の形や大きさ、向き変えてみながらじっくり考えて丸シールやハサミを使って次々に作品を作っていました✨?✨   じゃーん??     可愛いでしょう???   魚やタコ、ネズミさんにウサギさんと沢山出来ました✨?✨   子どもたちの創造力に感動しました✨?✨   まだまだ秋の遊びはいっぱい???   今の時期にしかできない落ち葉や木の実遊びを通して秋をたくさん感じたいと思います✨?✨

戻る