とみよ保育園HAKOZAKI

とみよ保育園HAKOZAKIとみよ保育園HAKOZAKI

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.6.8

時の記念日の製作をしました♩

こんにちは? 6月8日(金)は時の記念日です!   時の記念日とは、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた記念日です⏰☆   子どもたちににも「時間を大切にしようね」 とお話しし、時計の製作に取り掛かりました?   初めにかえるさんのお顔と洋服に色鉛筆を 使ってお絵かきをしました♩   「これにする!」と言いながら楽しそうに 色鉛筆を選び、子どもたちも一生懸命 お絵かきに夢中になっていました??
  次に自分で好きな色の傘を選び、時計のパーツを糊づけしました♩ 「指を1にしてから塗ろうね」と教えると、 丁寧に指先を使って糊づけすることが出来ました❤️
  そしてボンドを使い、カラフルなポンポンを 自分で傘の好きな位置に貼り付けました☆ ポンポンの触り心地にも興味を示しており、 感触を楽しみながら自由に貼り付けていましたよ?
  最後に出来上がった作品をみて、笑顔になる 子どもたちがとても可愛かったです(*´ω`*) 一人ひとり素敵な作品に仕上がりましたよ♩
  月の製作だけではなく、行事にちなんで 製作をすることでその行事に親しみを持つことができ、子どもたちの経験にもなると思います?
 
次の製作活動も楽しみですね(о´∀`о)?  

戻る