とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2021.3.6

✂️製作ウィーク

 

 

 こんにちは❗️ポカポカ暖かい季節になってきましたね☀️

保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 保育園のお友達はというと、お外で元気いっぱいに走り回ったり、保育園でたくさんのお友達とお話したりと毎日子どもたちの笑い声が絶えません?✨

 

 

 

 さて、今週は月の壁面制作に、ひな祭りにとたくさん楽しいことがありましたよ?

 

 

 

 まずは、月の壁面制作の様子から紹介していきます?

 

 

 

 

つきぐみさんの様子です?

 

 

 まずは木の形にくり抜いた紙の上から茶色のクレヨンで木の幹を描いていきます?

 

 

 

 そして、その上からスポンジにピンクの絵の具をつけ、スタンプして桜を咲かせていきます?

  

 

 

 最後に花びらの形をした折り紙を自由に貼り付けていきます?✨

完成したのがこちら?‍♀️

 とても綺麗な桜の木が完成しました??

 

 

 

 

 続いてにじぐみの様子です?

 

 まずは、ストローを使って茶色の絵の具を吹き伸ばしていきます?

 

初めてのストロー、、難しかったようで子どもたちも一生懸命でした?

  

 

 中には泣いてしまう子どもも?

 

  

 

 次にピンクと赤と白のクレヨンで自由に描き描き?

 

 

 最後にお花紙を丸めて糊で貼りつけて完成です✨

 糊がついた手にお花紙がくっついてこちらもなかなか苦戦していました?

 

 

 完成したのがこちら?‍♀️

 たくさんのお花紙で色鮮やかな桜の木が完成しました??

 

 

 

 最後にほしぐみさんの様子です⭐️

 

 白い絵の具を指でペタペタ?

 そして、お花紙をくしゃくしゃ、、

 

 皆んなニコニコですね?

 

 完成したのがこちら?‍♀️

 白と黄色の個性溢れるタンポポが完成しました??

 

 

 

 完成した作品は保育室に飾っているのでお迎えの際にぜひご覧になってください?

 

 

 

 

 さて、3月3日は桃の節句、ひなまつりでした?

保育園でもひなまつりの行事をしましたよ?

 「うれしいひなまつり」のお歌を歌ったり、ひなまつりの絵本を見たり、ひな人形の制作をしたりして楽しく過ごしました☺️?

 

 

 

  

 

 可愛いお雛様と小平様が完成しました??

完成した作品はお家に持って帰りました☺️

 

 

さて、おやつはというと、、??

 

 可愛いうさぎさんの形をした牛乳寒天??

この可愛さに子どもたちも大喜びでした?

 

 

 

 

 

?ベストショット?

 

〜異年齢児合同あそびにて〜

 今週入園したお友達をお姉さんがぎゅーっと抱きしめてくれています❤️

 

 

〜戸外散歩にて〜

 お友達の脚にてんとう虫が、、?

 お友達はというと、、

 

ご覧の表情?

 

 

 進級まで残り1ヶ月となりました❗️

進級に向けて子どもたちと一緒に頑張っていきます?✨

残りの時間も楽しく過ごそうね?


戻る