とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.4.19

おさんぽは発見がいっぱい

こんにちは? やわらかな春の陽射しが心地良い季節となりました☘️ 子どもたちは少しずつ新しい環境に慣れ、笑顔も増えたように感じられます?   さて、保育園では思いきり身体を動かすことで身体の発育を促し丈夫な身体をつくる「動」の活動と、集中力を養う「静」の活動をバランスよく取り入れ、心身ともに健やかな育ちが出来るようにと日々活動に工夫をこらす先生たち☺️ 今日はつきぐみ(2歳児)さんの戸外遊びの紹介です? 保育園から片道10分程の距離にある公園と片道20分程の距離にある公園は子どもたちが大好きな遊び場? 公園内はもちろん往復の道のりでも新しい発見がたくさんあります? 子どもたちはイメージをふくらませ、「工事現場は新しい公園⁈」「紫のお花(藤の花)はぶどう味⁈」などの会話で大盛りあがり✨??✨   生活をともにすごすなかで保育士は子どもたち一人ひとりの個性も発見? 困っていると優しく声をかけたり手を差し出すことができるお友達✨ 経験から得た溢れる想いをたくさん伝えたいお友達✨ たくさんの疑問や不思議を納得するまで見たり聞いたりしたいお友達✨ 恥ずかしさや不安を抱えても、一歩踏み出せるお友達✨ 悔し涙を流しながらも先生やお友達の声や姿をバネに気持ちを切り替え達成するまで諦めないお友達✨ 自分はできる!と色々なことに挑戦しては誇らしげな笑顔を見せるお友達✨ 数えきれないほど素敵なところが溢れた子どもたちです? 子どもたちの育ちに寄り添えることに幸せを感じた今日この頃…でした?

戻る