とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.3.23

遊び方いろいろ✨

?こんにちは☺️

先日桜の開花宣言?が発表されました。 日中も随分と暖かくなり、ますます春を感じられるようになりましたね? 子どもたちからも「今日あったかいね〜?」「桜見たよ?」という言葉が聞かれ、全身で春を感じているんだなとほっこりします♫   さて今日は、?とても身近なもの?で遊びました✨ ✨バスタオル✨ 先生とのかくれんぼではタオルをかぶって隠れた先生をお部屋中探し、見つけたらバスタオルを引っ張って「みーつけた!」 目が合ったときの嬉しそうな笑顔がとても可愛いです?   続いて子どもたちはオバケに変身? 絵本『おばけだじょ』が大好きな子どもたちはタオルをかぶり、先生に「おばけだじょ!」と言ってもらうまでじーっと待ちます? タオルの向こうでワクワクしている表情がうかび先生もワクワク? 顔をのぞかせた子どもたちはみんな大笑いで「もっかい☝??」と繰り返していました✨   次はタオルを乗り物に見立てて遊びました? 「しゅっぱつしんこー!」の声に合わせ腕をあげたり、歌『バスにのって』やわらべ歌『ぜんぜがのんの』に合わせ身体を揺らしたりとお友達と顔を見合わせ嬉しそう?✨ バランスをとるために腹筋をつかうので子どもたちの体幹づくりにも役立つ遊びです?   たくさん身体を動かしたあとはちょっとひとやすみ?   そして、後半は最近オシャレ??かわいい?かっこいい✨が気になる子どもたちがドレスやマントを身につけたファッションショー☺️ 鏡を見に行きクルクルまわったりもしてとても喜んでいました? 身近なもの、1つのものでもアイデア次第?で多様な遊びに大変身でした✨✨✨

戻る