とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2019.1.19

ぬり絵とソリ遊び☆★

こんにちは? 「冬」の季節を感じながら日々遊びを楽しんでいる子どもたち ? 乾燥の増す時期でもあるので体調管理などに気を配りながら元気に過ごしていきたいものですね?   先日のブログで1.2歳児さんが取り組んでいたぬり絵に0歳児さんも取り組みました? 点を描くように上下に動かしたり、前後左右の往復線を描いたりしながらじっくり取り組んでいましたよ♫   1.2歳児さんは保育園から歩いて20分程の公園へ行きました? 芝生の斜面を全身を使って、または両足で踏ん張りながら自分の力でのぼる姿がとても微笑ましく感じました☺️ 上までのぼると今度は座って足で勢いをつけ斜面をすべり始めます? 子どもたちからは楽しそうな笑い声が響いてきました? お友達と声をかけあう様子は成長を感じる場面でもありました♫   そこへ…ダンボールを持ち遊び方を魅せる先生登場✨ 子どもたちは釘付けです? そしてすぐに「やってみたーい‼︎‼︎」とやって来ました? 先生と一緒に取り組んだり一人で挑戦してみたり何度も繰り返しながら元気いっぱい遊んでいましたよ??? 帰り際、芝がたくさんついた先生の服をきれいにしてくれる優しい子どもたちにも心が温かくなりました? 今年度ももう少し、またみんなでたくさん遊ぼうね✨

戻る