とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.9.7

たかおにと制作☝️

こんにちは? 日中の暑さがやわらぐ日が少しずつ増えてきましたね♫ 『風が気持ちいいね〜?』と子どもたちの言葉からも季節の移り変わりを感じています? 先日、2.3.5歳児さんは保育園近くの公園で鬼ごっこをしました? 公園内にたくさんある芝生の丘を使ってのたかおにです? 初めは保育士がオニになりルールを説明しながら取り組みました✨ 次第にルールが分かり始めると子どもたちから『オニがしたい!』との声があがり交代して取り組みました? オニは分かりやすいように帽子の色を変え、逃げる子どもたちは円陣をつくって声を合わせ気合いを入れます☺️ みんなで10秒数えたらスタート✨✨✨ 決められた敷地内を走る、丘に登ったら10秒で丘をおりる、タッチされたら指定の場所に行くなどのルールを守りながら一生懸命走っていました? 最後に残ったのは年長さん? 丘をうまく利用しながら一生懸命逃げます✨ オニもいろいろな方向から追いかけたり丘に登るとすぐ数え始めるなど諦めずに頑張ります✨ そして… 『ターーーーッチ!!』 一瞬の隙を逃さず、今回はオニの勝利となりました☺️ 惜しくもつかまった年長さんも『めっちゃ速かったでしょ⁈?今日ヤル気がいっぱい出たよ!』と笑顔でした? みんなかっこよかったよ☺️     0.1歳児の子どもたちは紙皿を使った制作に挑戦? 台紙からシールをはがして思い思いに貼ります☝️ 重ねて貼ったりまんべんなく貼ったり模様を描くように並べて貼ったりはたまたお顔に貼ったり? 個性が光るものがたくさん出来ましたよ✨ さてさて何が出来るできるのかな??お楽しみに〜?

戻る