とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.6.15

感触遊び

こんにちは? ジメジメとした梅雨時期の合間にも時折のぞくカラリとした晴れ間☀️ 公園の砂場では子どもたちがどろんこ遊びを楽しんでいます? 「泥だんごつくりたーい!」 「大きな川をつくるよー!」と、思いもそれぞれ❤️   そんななか…あれあれ? お水を汲みに行ったはいいけれど…水の勢いが強すぎて牛乳パックがはじかれてしまいます? 思うようにいかない状況を何度か繰り返しながらどうしたらいいか考えている様子? ここはしばし見守ることにしました☺️   すると❗️   牛乳パックを下に置いてお水を汲む作戦✨✨ たくさん入るように微調整もしていました?? 子どもたちのいろいろな⭐︎発見⭐︎の瞬間にであうのはとっても嬉しくなります❤️ その後は「わっしょい!」「わっしょい!」の声とともに砂場と往復? こぼれないようバランスをとって集中?‼️ そして…手足をたくさんつかって泥の感触を大満喫していました? 完成した泥だんごを見せながら「きれいなまんまるでしょ!」と得意げな笑顔も見られましたよ✌️ たっぷり遊んだ後は力を合わせてお片づけをしました? これから夏ならではの感触遊びをもっと楽しんでいきたいですね❤️

戻る