とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.5.25

コーナー遊び

こんにちは? 晴れたり雨が降ったりと天気の移り変わりが多いこの時期… 室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいます☺️   月曜日、机上でのコーナー遊びに集中?✨の子どもたち? ペットボトルのフタの穴落としは子どもたちの手の大きさにちょうど良く把握の力を育てます✊   チェーンの穴落としはユラユラ揺れるチェーンの先をタイミング良く穴に合わせて落とすので集中力もグンとUP? 「せんせいみて!いっぱーい?」と嬉しそうに教えてくれてはまた繰り返し遊ぶ姿も?   スプーンを使っての穴落としはスプーンの持ち方、手首を動かす力を育てます? タッパーにより動物もお口(穴)の大きさも様々なので自分で好きなのを選んでタッパーいっぱいにスポンジを入れては「お腹いっぱい?」と聞く可愛いつぶやきも聞かれました?   2歳以上児はパズルや絵合わせカードに挑戦✨ 「難しいなぁ〜…」と言いつつも「自分でやる!」と諦めずに頑張っていましたよ? 子どもたちの柔軟な遊び方の発想も楽しく見入っちゃいました?

戻る