とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.5.2

わらべうた遊び♫

こんにちは? 金曜日、音楽遊びの活動でわらべうた遊びを行いました♫ 基本の遊び方を幅広い年齢で遊べるようアレンジして小さい子も分かりやすいルールにしました? 『もぐらどんの』 歌:もーぐらどーんの おやどかね つーちごーろり まいった ほい お友達と手をつないで輪になってまわり、「ほい」の合図でとまります❗️ セリフ:もぐらさん もぐらさん 朝ですよ 起きなさーい みんなで中心で眠るもぐらさんに声をかけて起こします☀️ 起きたもぐらさんが1人にタッチ✨ タッチされた人は次のもぐらさんになるという役交代遊びです? 繰り返していくうちに手をつないだまま同じ方向にまわるという動きがスムーズになったり子どもたちの声が少しずつ大きくなったりと成長も見られました? 「今度はもぐらさんやってみたい!」「もう一回しようよ!」と嬉しい声も聞かれましたよ? これからもいろいろなわらべうた遊びしようね?

戻る