とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2018.3.7

いろいろな方法で文字遊び☆

こんにちは? 今日は文字、数字遊びで3つのグループに分かれて遊びました✨   3.4歳児の子どもたちは『あ』から『ん』までのひらがなの書きとりに挑戦しました✏️ この取り組みを始めてから集中力や読み書きの力がグンとついた子どもたちの姿に驚かされます?   0.1.2歳児は表にイラスト、裏に文字が書いたカードや木の板を使って遊びました♫ 木の板を電話に見立てて保育士と「もしもし〜?」と真似っこしたり… 「かーしーて?」「どうぞ❤️」と仲良くお友達と分け合いっこしたり… 保育士が「動物」「野菜」「くだもの」「乗り物」「花」などに分類分けしたカードから2つを分類を選び… みんなでまぜまぜ〜?⭐︎?⭐︎? その中から「野菜」や「くだもの」をえらんで名前を発表したりしました? 「たまねぎ!くいしんぼうのゴリラが皮むいてなくなっちゃったよね?」 「ピーマン!ピーマンマンがバイキンやっつけたねー‼️」 「じゃがいも!カレーライスが大好きだからじゃがいもも大好き?」 「いちご!あまいから好き!いっぱい食べたい❤️」 など経験した手遊び歌や絵本や給食を思い出しながら嬉しそうに話す姿もありましたよ??? 「いただきまーす❤️」と口をあけて食べる真似をする子どもたちの嬉しそうな笑顔も可愛かったです? 今日も笑い声と感動がいっぱいの1日でした❤️❤️

戻る