とみよ保育園HAKATA

とみよ保育園HAKATAとみよ保育園HAKATA

とみよブログ

TOMIYO BLOG

2017.12.22

☺カスタネット☺

こんにちは???       今日は『手作りカスタネット』で音楽遊びをしました?✨           紙皿で作った『カスタネット』可愛いでしょう????         紙皿の裏にクレヨンで好きなように絵を描いて作りました?       子ども達は夢中で魚やお花を描いたり好きな様に模様を描いていました???       次に紙皿を半分に折ってガムテープでペットボトルの蓋をハートの印の上に貼り付けたら出来上がりです?       指先を器用に使って上手にキャップを付けていました?✌✨✨       カスタネットを鳴らして見ると『わ~❤❤』と大喜び       早速みんなで手作りカスタネットを使って『言葉のリズム』と『おもちゃのチャチャチャ』に合わせて楽しみました???       『言葉のリズムあそび』の様子です???     保育士が植物や動物のお題を出し文字数に合わせてカスタネットを叩き音を鳴らしました?     例えば『りんご』だったら3回カスタネットを叩きます?       保育士が出したお題の後は皆の好きな食べ物、色を聞いてカスタネットを叩きました?✨     『おもちゃのチャチャチャ』の様子です??✌       子ども達は言葉や音楽のリズムに合わせてカスタネットの音を楽しんでいました?

戻る